月別アーカイブ: 2013年2月

東北関東大震災のトラウマで

3.11の東北関東大地震を埼玉で実感した私。当日は、子供たちを母に預け、職場に顔を出している最中だったので子供たちに会えるまでは生きた心地がせず、大丈夫かなあと心配していたのですが、母がすぐに職場に私の車で子供たちを連れて迎えに来てくれたので会えることができました。あれ以来、私がチェックするようになったのが栃木の地震研究者のサイトです。最近では、あの栃木の地震も命中させ、かなり命中率が高いと勝手に思っているのですが、今度は震度5弱程度で、M7程度の地震が、東北関東で警戒したほうが良いようです。今度10日以内だそうですから、特に寒い日が続いているので、ガソリンを入れたり、ホッカイロなど防寒具を準備することをお忘れなく!私の場合は、+ニキビ肌だから大人ニキビ対策としてニキビに良い化粧水も入れておかなくちゃ~

http://xn--l8jzdqj9dsb.net/

 

金欠なわけ

今週は子供が週に3日も保育園をお休みし、自分で一日使えたのは2日だけ!そのうちの1日は私が友人とお出かけだったので、仕事は1日しかできなかった状態なんです~。えーん、金欠なのに!!というわけで、今月はかなり金欠になりそうな状態なんです。子供が風邪の時くらい一緒にいてあげれば、なんて思われちゃいそうですが、一緒にいてあげたいのはもちろんなのですが、働けないとそれだけ翌月の生活に支障が出ちゃうのでねえ。子供たちは、お金は普通にどこからか出てくると思っているのですが、本当は足りない時は貯金を切り崩してカバーしているんですけれどね。養育費だって、もらってないし!ああ、早く元夫が学生終わらないかなあ~。

引っ越し荷造りはどのくらい前からやるべき?

この時期、引越しが決まる方も増えるかと思います。とはいえ、来月のほうが人事で異動などが決まり、ばばばっと引越しが決まる人口が増えそうな予感ですが、学生さんなんかはすでに新生活に向けて期待に胸を膨らませているところではないでしょうか?我が家も実は来月、引越しを予定しています。そんなわけで今日は、引越し会社の営業さんから段ボールをいただきました。こんなに段ボール必要ないよねえって思っていたのに、意外に結構簡単に段ボールが埋まり、今日は8箱荷作りしましたがまだまだ詰めるものがあってビックリしました。たった2年間住んだ場所なのに、こんなに荷物って増えるんですね。とはいえ、我が家には子供たちもいますから、一人ではないのですけれどね。