月別アーカイブ: 2014年3月

結婚の決まった友人

ずっと独り身だった友人が、なんと結婚することが決まりました~!ひゅーひゅー!よかったよかった! そんなわけで、現在友人は、30になった時に購入したマンションを売却するみたいですが、それがまた、マンション売却時の税金とかもあってややこしいらしいです。

っていうか、自分で買ったものなのに売るときにも税金かけられるなんて、なんかすっごい微妙ですよね… 仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど… ってことは、やっぱり戸建て買ってそれを売却して新しい家を買うときも、やはり売却時に税金が課せられるのかな~なんて思ったりして。ま、彼女自身はそのマンション売却をあせっているわけでもなく、二人で彼のマンションのほうに引っ越すらしいのでもったいないから売りたいってだけなんですけれどね。ある意味人に貸して、運用とかできないのかな~なんて、私的には思っていたりもしますが… だってね、もったいないじゃないですが、税金払うのが…

お料理し過ぎで太った!

昔からお料理は好きなほうでしたが、結婚して毎日義務になってしまうと、だんだん面倒くさくなってきてしまっていました。が、やっぱりね、自分で作ったものってお店で食べるよりもおいしいんですよね~。いや、高級レストランとかじゃなくて、ファミレスと比べた場合に、添加物の味がしないっていうか?それで、最近は子供たちのおやつも手作りするようになり、マフィンだ、パウンドケーキだ、クッキーだと作っていたんですが、最悪なことにおいしいので自分でもついつい手が伸びてしまい、2キロも太ってましたよ~(涙) 子供たちのおやつ限定にして、自分が夜中にテレビ見ながら手を伸ばすのは、ドライフルーツくらいにしておいたほうがよさそうですね。でもね、ショートブレッドとか、本当にバターがふんわり薫って、おいしくできるんですよ。しかも、悩みがあるときとかにお菓子作りをすると、すごい気分転換になるんです。夜中にクッキー焼き出したら、相当悩みがあるってことなんですけどね(笑)。

友人とのランチで迷っていること

実は明日は、2か月前にお父さんを亡くされた、知り合ったばかりの友人に誘われてランチに行く予定です。そこで悩んだのが、何か渡すべきか否か。いや、何かしら渡したい気持ちはあるんですけれどね、故人とは面識もなく、まだ知り合って1年もたっていないので、お金を包むと逆に気を遣わせてしまうかなあと… それで思ったのが、バスソルトやバスバブルの詰め合わせのセットと、お花です。お花は、仏壇の前の花に見えすぎないものをと考えています。お父さんを亡くされるなんて、さぞつらいことでしょう。がんで先は長くない、と言われていたにせよ、私には考えられない痛みなんだろうと思います。でも2児の母で嫁でもあるので、ずっとめそめそ泣いていられないだろう… せめてお風呂で温まりながら、人知れず泣けたらよいかも?と思ってバスバブルを選んでみたんです。無印良品で、かなりそっけない感じの包み紙にしたのも、気を使わせないためなんですけれどね~。お昼をおごったほうがよかったかなあ?